--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.27 n健康君
EcoLinuxの開発者であるn健康君が、いよいよ本気で受験勉強に取り組むということで、いろいろと悩んだ末にnkenkou.com(これは個人的サイトかな?)を廃止して、UbuntuEx、XubuntuEx、Xubuntu-jaの開発も中止。EcoLinuxだけは辛うじて継続するということです。
2007.09.26 Omaemona 2ch/Linux 1.0.0を起動してみる
2ちゃんねるLinux板の有志で開発されていたLinuxにやっと正式版らしき1.0.0がリリースされたので起動してみようかと思います。
当然ですが、このLinuxの名称は「オマエモナー」から来ているようです。
ライブCD起動もできるようです。というよりも、ライブCDでの起動でサクサク動くことを標榜しているようですね。そもそもHDDインストーラーは無いようです。
2007.09.22 Ubuntu入門書「ふつうの人へのUbuntuの勧め」
ubuntuのある日々」の松本さんがまたもや本を出版したそうです。
■Ubuntu入門書「ふつうの人へのUbuntuの勧め」
http://www.lulu.com/content/1227599
2007.09.17 QEMU-Puppy 2.17-1を日本語化して起動してみる
QEMU-Puppyに2.17-1バージョンが出てました。つーか、 2.16-1バージョンもとっくの昔に出ていたようで、気づきませんでした。
ということで、QEMU版のPuppyLinuxは最新バージョンで行けちゃいます。
2007.09.14 Linux Mint 3.1 "Celena" β017 をインストールして日本語化
先日、なり坊さんより情報を頂いた、Linux Mint 3.1 "Celena"のβ版ですが、早速ダウンロードして日本語化してみました。
とは言っても、もう何度もやっているので手慣れたもので、あっというまに完了です。
ベースが3.0と同じubuntuの7.04ということでリポジトリもまったく同じでできてしまいますので、そのまんまコピペで良いかなと思いますが、一応記録はしておきます。
2007.09.13 XubuntuEx を起動してみる
XubuntuExを起動してみました。

■spread ubuntu
http://spreadubuntu.info/
2007.09.10 モチベーション
海外から帰ってきたからというわけではありませんが、なぜかここ数日、ブログを書こうというモチベーションが湧いて来ません。

とりあえず、お尻だけ交換しておきます。
2007.09.05 サイパンで焦げて参りました
しばらく放置状態にしてしまいましたが、死亡したわけでも、このブログを止めたわけでもありません。
少々遅いお盆休みではありますが、サイパンにシュノーケリングの旅に行っておりました。
雨期であるにもかかわらず、一度もスコールにも遭遇せず、見事に体を焦がして参りました。
