--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.26 gOS 2.0.0.をインストールしたノートPCの問題点解決
ということで、先日gOS RocketをノートPCにインストールし日本語化したは良いが、結局

●解像度を何度設定しても再起動するとインストール直後の状態に戻ってしまい設定が保存されない
●Languageを(ja_JP)日本語に指定しても再起動すると(en_US)に戻ってしまい設定が保存されない
●シャットダウンもログアウトもX再起動もシステム再起動も、挙句の果てにCUIコンソール起動もできない

という事態に陥りました。で、強制終了して再起動しても結局何も解決されずインストール時の状態に戻ってしまっているという苦行でした。
2008.01.23 Ecolinux 1.7.1.3 をインストール
なんだかんだ言いながら、放置しているように見せかけて、微妙にいじってひっそりリリースされるEcolinuxですが、案の定さらりとヒッソリと1.7.1.3にバージョンアップされてリリースされていましたので、今回は改造中のノートが離れたところでなく、仕事している手元にいつでも置いてあるという良い機会なので久々にHDDにインストールしてみようかと思います。
2008.01.22 Puppy Linux 2.17-JP-Revisited 版を起動してみる
PuppyLinux日本語版の管理者であるYoNさんが、正式版ではなく、気まぐれというか、個人的にPyppyLinux2.17を日本語化して、レンタルサーバーとかで公開していたものを、いくらか修正して最終的に公式サーバーにアップロードして公開してくれたので、せっかくですから起動させてみました。
2008.01.20 gOS Rocket 2.0.0 を日本語化してみる
ちょっと今更感がありますが、このブログは「備忘録」でありますので書いておきます。
まだBeta版ですがgOSがせっかく2.0.0としてバージョンアップしたことですし、せっかく軽快なデスクトップ環境のEnlightnmentを採用したLinuxですから、日本語化して使ってみようかと思います。
2008.01.18 PyroLinux 1.0 Blaze を起動してみる
先日、なり坊さんにコメント欄で教えていただいた、Pyrolinuxを起動してみました。
このディストリは、Debianも超え、ubuntuも超えてLinuxMintをベースにした派生ディストリであるということで、楽しみではあります。ゲームに興味が無いのでよく知りませんが、オンラインゲームメーカーのCarved Stone Productionsというところが開発しているそうです。
2008.01.15 MuppyPuppy (Minisys Linux Muppy 008 EN) を起動してみる
Puppyの派生で、JWMではないWMのディストリを探していたのですが、MuppyPuppyというものがスクリーンショットを見て面白そうだったのでとりあえず起動してみました。
このディストリは、常にPuppyの最新版を追いかけているようでして、既に最新版である「008」はベースがPuppy3.01になっています。開発者のアナウンスでは、Puppyとの完全なる同期化を目指しているようです。
2008.01.12 LinuxMint Daryna Debian Edition ALPHA 023 を起動してみる
Daryna(ubuntu Gutsyベース)になって、シンパでありながら動作の鈍重さにちょっとガックリしちゃっているLinuxMintですが、ここに来てDebian EditionとFluxbox Community Editionがリリースされたので、Debian Editionのほうを起動してみようかと思います。
2008.01.11 SimplyMepis 7.0 を起動してみる
実は昨年末に既にHDDにインストールまでしていたのですが、文章を書く時間&気力が無くて、そのままにしていたものがあります。SinplyMepis7.0です。
前回は本家版を日本語化してテストしましたが、今回はライブCDの部屋で日本語化されたものがリリースされましたので、ライブCDではなく、久々にHDDにインストールして動作させてみました。
2008.01.09 SLAX 6 rc7--2007122401-ja を起動してみる
すっかり個人的に悪印象になってしまっていたSLAXですが、日本語サイトを見ていたら、新バージョンの6がrc版でリリースされていたので起動させてみました。
前回は、自分の環境が悪いのか、画面表示で四苦八苦でモチベーションが無くなってとても使えないという印象でしたが、今回はどうでしょうか。
2008.01.06 あけまして
あけましておめでとうございます。
