--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.29 Ecolinux 1.7.3 をubuntu8.04ベースにdistアップグレード
Ecolinuxの最新版である1.7.3ですが、当然ですが、ubuntu7.10ベースなわけですが、それをubuntu8.04ベースにしてしまおうということでdistアップグレードを試しにやってみました。
個人的にXubuntuを日本語化して使うならEcoLinuxを使う方が良いと思っていますので、やってみます。
2008.04.28 Grafpup Linux 2.01alpha1 を起動してみる
しばらくご無沙汰というか、2.0のリリースが2007/09/24ですから半年以上まったく動きの見えなかったGrafpup Linux ですが、何やらTestディレクトリに怪しげなalpha版が上がっていました。ただし、alpha版ですから、正式版のようにバリエーションがあるわけではなく、現段階ではOperaバージョンだけのようです。
2008.04.26 ubuntu 8.04 インストール初期設定なメモ
もうubuntu 8.04についての起動テストやレポート、感想文は皆さん散々いろいろなところで読み尽くしているでしょうから、自分用のコピペ用メモであります。
うちのマシン固有の問題なので皆さんの参考にはならないかと思いますのでこのエントリーは無視してください。
2008.04.25 gOS Rocket E 2.0 をインストールして日本語化してみる
ちまたでは、ubuntu8.04がリリースされて大騒ぎなようですが、いかがお過ごしでしょうか。

ということで、ラッキーというか、巡り合わせというか、以前義妹の結婚祝いにプレゼントしたノートパソコンが、液晶が真っ白になるだけで何も表示されなくなったから買い替えということで、返却されて参りました。これが赤味表示とか、バックライト切れであれば躊躇したんですが、真っ白表示ということで液晶モニタそのものではなく、原因が他にあるんじゃないかと別のモニタに接続したところ、まったく普通に作動していました。ビンゴです。
2008.04.22 gOS Rocket E2.0 を起動してみる
みなさん、とっくにお気づきだとは思いますが、一応自分用のチェック事項として書いておきます。
gOSのホームページがMySpace Appsのトップページになって、この仕様を大々的にアピールしていますが、その影でひっそりと従来のgOSがヴァージョン2.0として正式版がアップロードされました。
2008.04.15 EPSONノートパソコンVN4を修理してみる
ということで、eeePCLinuxOSの起動時に起動不能になりながら、意地でも修理して使ってやろうと意気込んであーだこーだやっていた、Linux実験用ノートパソコンであるエプソンのVN4ですが、結局は電源関係、特にアダプター側でなくマザーボード側の何かであろうという結論に至り、毎日ヤフーオークションをチェックして目を皿にして探していたわけですが、一番手っ取り早いのは同機種の微妙ジャンクを買ってしまってさっさと使えるパーツだけ組み込んで別のマシンにすることだと思うのですが、それじゃ芸が無いなということで、あくまでもマザー単体若しくは完全ジャンクなゴミマシンを激安で探して修理したいと考えていました。
2008.04.11 DreamLinux3.1をインストールして日本語化しちゃってみ
ということで、先日メモ的に書いておいたエントリー「DreamLinux3.0が正式版に」ですが、モタモタとハードいじりに時間を費やしているうちに、テストする機会もないまま早くもver3.1が出てしまいました。
2008.04.09 あぁ。いよいよVAIOも・・・
先日、このブログ「お亡くなり」でも書きましたが、Linux実験用に使っていたノートがお亡くなりになって、急遽復活させて代替に使おうとした古いVAIOノートですが、こちらも具合が悪くてHDDエラーが頻発するので「これはハードディスクが原因だ」と思ってHDDを交換したわけですが、その後とりあえずWIndowsをインストールしてアップデートをしてみたわけです。

するとHDDを交換したにもかかわらず
2008.04.08 偶然のDingo
ということで、まだノート不調でウダウダグダグダとやっていて、一向に何もやっていないというか、実は微妙にいろいろと暇を見つけてはやってはいるのですが、エントリーする気にならないというか、そんな感じです。

で、そんななかちょっとおもしろいことがあったので書きます。
2008.04.04 お亡くなり
ということで、嘘のような話ですが、今度はうちのノートパソコン最後の砦であるお古VAIOのHDDがお亡くなりになり申した。もうこうなったら意地でEPSONノートのHDDを移設してこのVAIOを使ってやろうかと思います。

いったいこの一ヶ月は何だったんでしょうか。
2008.04.01 DreamLinux3.0が正式版に
ちとまだやる気が起きないんですけど、忘れないようにニュースだけ。

DreamLinuxの3.0が正式リリースされもうした。

■DreamLinux
http://www.dreamlinux.com.br/
■ダウンロード
http://www.dreamlinux.com.br/download.html

気が向いたらちゃんと日本語化してみようかと。
