--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.26 家庭用ワンセグチューナー
正直、ここ二週間くらい前から仕事が忙しいんです。既に年末進行なんです。どいつもこいつも合言葉は「今年中ね。よろしく。」です。他のコトやってる暇なんて無いんです。ですから移動手段のひとつであるカーナビの存在は重要なんです。無いと困るんです。
2008.11.21 カーナビ
ということで、今回はLinuxの話じゃありません。

先日、はじめての現場を訪問するにあたり、いつものようにカーナビのスイッチを入れると・・・
ナビそのものは起動するものの、GPSを捕捉できなくなっていました。GPSを捕捉できないということは時間も把握できないということで、朝方なのに夜間表示です。現在地も当然わかりません。正確に言うと太平洋です。デフォルト位置が太平洋なんでしょうか・・・これじゃただの見にくい電子地図帳です。住所を頼りに直感で現場に行くという日々が続きます。
2008.11.09 Puppy Linux 4.1.1を起動して日本語化してみる
先にHDDインストールのエントリーを書いてしまったので順番が前後しますが、カーネルが2.6.25.16になり4.00をさらに発展させたPuppyである4.1.1がリリースされました。
具体的に何がどうなったのかは、おなじみ暇人さん翻訳のリリースノートでも読んでみてください。

■PuppyLinux411リリースノート日本語訳
http://openlab.jp/puppylinux/release-4.1.1-ja.html
2008.11.07 PuppyとWindowsのデュアルブート
さて、いままでPuppyは単独でHDDにインストールするか、若しくはCDでブートしてHDDに保存した設定ファイルを読み込んで利用していたわけですが、思い返して見れば、他のディストリのように、Windowsがインストールされているパソコンに共存させたことが無いことに気付きました。
あまりにも気軽にCD起動で使えるので、すっかりインストールという概念すら忘れていたわけですが、これはやってみなければいけないだろうということで、やってみます。
2008.11.03 Ecolinux ubuntu
Ecolinux8.10がノートで起動できず。

http://ja.ecolinuxos.com/Entry/119

手軽なXfceなubuntuとして活用したいのに・・・
