--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.30 XGI Volari Z9sのドライバをLinuxMintにインストール
本日二本目。

さて、OSのインストールとしてはLinuxMint5でも6でも普通にかつ単純に今まで通りできたわけですが、どうしてもワイドモニタにワイド画面として表示ができない。これはExpress5800/110GeのオンボードVGAであるXGI Technology Volari Z9sのドライバのせいじゃないかと考え、汎用SISドライバではなくXGIのドライバをインストールしてみましたので、その記録をしておきます。自分には難しくて、かつ偶然できちゃったことなので絶対に忘れちゃうから。
スポンサーサイト
2008.12.29 Express5800/110GeにLinux Mint 6をインストールして日本語化&初期設定メモ
ということで、ここ数週間、新しいパソコンの導入にあたって自作野郎ご恒例のパーツの玉突き集団移住を始めてしまい、「このパーツはこっちのマシン」「あのパーツはあっちのマシン」「そうだあのパーツを使おう」「バラすついでに掃除しよう」「いらないパーツは処分しよう」「どうせ組み替えるならOSをクリーンインストールしよう」などという恒例行事をやってしまいました。内緒ですが、前回の記事を書いたあと、パーツの移住中にリビングのパソコンのコンデンサのパンクを発見してしまい、えいやー!っともう一台同じの買っちゃいました。これで外したECCメモリが活用できます。
2008.12.24 今度は
今度は送料込みで11750円のマシン・・・

http://nttxstore.jp/_II_HP12697443


番長が騒ぐ・・・でも我慢・・・でも、余ったECCメモリ活用できる・・・でも我慢
2008.12.12 NEC Express5800/110Geをついうっかり・・・
ということで、物欲番長がまだ続きます。すいません。本当にすいません。
知る人ぞ知るNECの格安サーバーのExpress5800/110Geですが、ついうっかりNTT-X Storeでポチっとしてしまいました。買ってしまったであります。
2008.12.09 車載用FM飛ばしMP3プレイヤー
カーナビとワンセグチューナーと、最近はすっかりLinuxに関係ない個人的な物欲番長の話になっているわけですが、さらに続きます。
うっかりカーナビを買ったばかりに、それに関連することをいろいろと調べているうちにムクムクと番長が元気になっちゃったのでしょうがない。
2008.12.02 CrunchBang Linux 8.10.01を起動してみる
先日のエントリーのコメントで、なり坊さんより教えて頂いたCrunchBang Linuxつーのを起動してみました。
ubuntu系でありながらデスクトップ環境ではなく、ウィンドーマネージャであるOpenBoxを採用しGUIを構成しているということで、重量級ディストリであるubuntuのリポジトリを活用しつつ軽快に動作させることを意図しているんじゃないかなと思われます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。