--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.06 Gentoo Linux 2007.0 を起動してみる
Linuxについていろいろと調べたりしていると、必ずどこかしらで名前が上がるディストリであるGentooですが、おなじみ、ライブCDの部屋様様において、ひっそりとリリースされておりました。
2ちゃんねるなどでは「ジェンツー様」などと呼ばれ、かなりコアな信者の方がいるディストリかと思われます。
基本的なベクトルとしては、俺様カスタマイズする人の為のディストリなようです。要するに、一から自分用のLinuxを構築したい人にはうってつけのディストリということになりますでしょうか。
ちょっとLinuxをかじると、それはそれで魅力的に感じてしまいます。
せっかくライブCDの部屋様様でリリースしてくれたのですから、試してみるしかないでしょう。当然ライブCDの部屋の中の人カスタマイズバージョンです。

■Gentoo linux(本家)
http://www.gentoo.org/
■Gentoo Linux Users Group Japan(日本語)
http://www.gentoo.gr.jp/jpmain/about-gentoojp.xml
■ライブCDの部屋のGentooのところ
http://2.csx.jp/livecdroom/#gentoo

で、テスト開始なんですけど、いつもの実験用マシンではなぜかCDでブートできませんでした。試しにそのままの状態でubuntuのライブCDやPuppyのライブCDで起動してみたのですが、そちらは大丈夫だったので、CD側になんらかの原因があるようです。解決するのも面倒なので、別のマシンで起動しました。このマシンは

・チップセット:Intel-i845
・CPU:セレロン2.0GHz(NorthWood)
・メインメモリ:SDRAM-256x2(512MB)
・グラフィック:nVidia-Geforce2MX400-32MB

というマシンです。モニタはいつもの1024x768のボロ液晶になります。こちらでは普通にCDでブートできました。いったいなんだったんだろうか・・・
まず、起動ですが、何も設定しなくてもとりあえず起動できました。最後ユーザー名とパスワード入力画面が出ますが、数秒ほどそのままにしておくと自動的にログオンされます。とりあえずハードの自動認識は結構行けるようでした。

で、ビジュアルですが、デスクトップ環境はGNOMEですね。デザインは美しくもクールでもプリティでもないけど不細工ではないという感じでしょうか。正直あまりハイセンスとは言えません。
そしてまずはデスクトップのシステムフォントなんですけど、これがアンチエイリアスが効いてる部分と効いていない部分が混在していて非常に見にくいです。Windowsっぽい感じですかね。この辺はセッティングの問題になるかと思いますので、調整可能かと思われます。

ネットワーク接続は自動的にできました。ブラウザを起動すると、そのままインターネットに接続できました。
ただ、デスクトップ上でブラウザやダイアログを移動すると、動作が少々不自然です。メモリ搭載量は十分でしょうから、もしかしたらグラフィックの設定が適切じゃないのかもしれません。リフレッシュレートを変更しようと設定メニューを開いたのですが、76MHzしかなくて変更はできませんでした。ライブCDでの起動なのでこれについては我慢するとします。
(もしかしたらXorgではなくてVESAでの起動なのかなという気がしなくもないんですけど)

で、スクリーンショットを撮って、とりあえずデスクトップに保存し、ネットワークで別のマシンにデータを送ろうと思ってファイルブラウザを起動すると・・・なぜがお手軽ネットワークのGNOMEなのにネットワーク上の他のマシンがマウントされません。。。しょうがないので、USBメモリにでも保存しようかとUSBにメモリを差し込むと・・・これもマウントされません。GNOMEだからオートマウントされると期待していたのですが、これではちょっと使いものにならないなと。しょうがないので、このパソコンのハードディスクにアクセスしてそっちに保存してやれと思ってファイルシステムをマウントしようとやってみましたが、これもできませんでした。もうできないずくしです。もちろん、自分のスキルの無さなんでしょうが、デフォルトがこれだとちょっと残念なジェンツー様ですね。
gentoo01.jpg

この辺でモリモリとモチベーションが下がって参りました。とりあえずデスクトップをデジカメで撮影だけして終了ということで。
gentoo02.jpg

ちょっと初心者には扱える代物じゃないかなという印象です。インターネットやメールをするだけに限定するなら大丈夫でしょうけど。
ただし、HDDにインストールして使うとまた違う印象になるかもしれません。各種設定も自由にいじれますからね。そのへんはちょっとやる気が起きなかったということで。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/134-0932816a
