--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.06 xfceデスクトップのアイコンの文字を透過させる
で、本日二本目です。
xfceデスクトップ環境と言えば、GNOMEデスクトップ環境の簡易版というか、簡略版というか、ベースが同じですから当然なんですが、若干そのデザイン面や機能で寂しいところも無くはないですよね。まぁ、だからこそ軽快に動くのでそれに文句を言うのはお門違いなのは言うまでもありません。でも、そのなかの一つであるデスクトップのアイコンの文字が背景透過しないでポッカリ文字だけ浮いた感じになるんですが、それを透過させる方法を2ちゃんねるで発見し、ちゃんと表示できましたので記録しておきます。

GNOMEにあってxfceには無い機能であるWindowsネットワーク上のファイル共有については、「fusesmb」をインストールして設定することで解決できました。
今回は機能的にはまったく意味が無いというか、ビジュアルだけのことですから、人によっては「だからなに?」ということじゃないかとは思うんですが、自分としては妙に気になることのひとつでしたので、解決できてうれしく思います。ちなみに、xfceよりも低機能で軽快なJWNやIceWNなんかはデフォルトで透過しています。

ちなみに、2ちゃんねるでこの解決法を示してくれたのが、XFCE-LOOK.orgなどで壁紙やテーマをアップロードしている「MARUO」さんということらしいです。感謝です。

■2ちゃんねる該当スレ「/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/

今回はDreamLinux 3.1 ライブCDの部屋バージョンでやってみましたが、おそらくどのディストリでも概念的には同じになるんじゃないかと思います。

デスクトップを管理する設定ファイル「gtkrc」を編集するだけということなんですが、これがまた同じ名前のファイルがいろいろなディレクトリにあってどの「gtkrc」をいぢればいいのかということになるかと思います。
で、それは採用しているデスクトップのテーマのディレクトリにある「gtkrc」ファイルをいぢることで解決できました。

今回はDreamLinux3.1で自分が適用している「Go-Chrome」を例に記録しておきます。

DreamLinuxの場合、「Root File Manager」という管理者権限でファイルを扱うことができるファイルブラウザが起動できるわけですが、そこから「ファイルシステム」→「usr」→「share」→「themes」→「Go-Chrome/gtk-2.0」とディレクトリを掘っていって「gtkrc」というファイルをエディタで開きます。nautilus-gksuをインストールしている場合は右クリックから「管理者権限で開く」ですね。
一般的なxfce環境の場合は、端末からコマンドで
sudo mousepad /use/share/themes/Go-Chrome/gtk-2.0/gtkrc
若しくはエディターがLeafpadな方は
sudo leafpad /use/share/themes/Go-Chrome/gtk-2.0/gtkrc
と打ち実行することで開けます。ただし、このテーマのディレクトリの位置はディストリによっては違うところにある可能性もありますので、その場合は探して貰うしか無いかと思います。

で、「gtkrc」ファイルを開くと、膨大な文字列が出てきますので、その一番下にスクロールして

style "xfdesktop-icon-view" {
XfdesktopIconView::label-alpha = 0
}
widget_class "*XfdesktopIconView*" style "xfdesktop-icon-view"

と追記し上書き保存します。怖い人は念のためバックアップしておくことをおすすめします。
(このままコピペが一番確実かと思います)
そして再起動です。すると、みごとに文字の背景が透過しています。素晴らしいです。
Dream-xfce moji

これは、Windowsで言うと、2000とXPの関係に似ていますね。2000は文字の背景は透過できませんがXPは透過されています。んなことは、どうでも良いですね。

で、ここで問題があって、多くのディストリの背景画像はデフォルトでクールな感じ、つまり暗めの色使いでグラデーションがかったものが多いわけですが、そうなると当然文字は白抜きというのが一番見やすいわけです。で、その方法が同じように「gtkrc」でデスクトップの文字色を白に指定すれば良いということらしいのですが、これは解決できませんでした。2ちゃんねるによると、先ほど追記した文字列の中に

style "xfdesktop-icon-view" {
XfdesktopIconView::label-alpha = 0
fg[NORMAL] = "#FFFFFF"
fg[ACTIVE] = "#d4d4d4"
fg[SELECTED] = "#d4d4d4"
base[NORMAL] = "#FFFFFF"
base[ACTIVE] = "#d4d4d4"
base[SELECTED] = "#d4d4d4"
}
widget_class "*XfdesktopIconView*" style "xfdesktop-icon-view"

こんな感じで指定すると行けるらしいのですが、自分はできませんでした。ここはちょっと課題です。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/218-e0143b72
