--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.14 LinuxMintでチューナー無しでテレビを見る
このブログでも何度か取り上げて、結局ぜんぜん成功していないというか、既に諦めていたLinuxでのTV視聴ですが、先日「独学Linux」さんのブログを読んでいたら、こんなエントリー「EeePC 901-XでTVを観る方法 」があるじゃないですか。

やってみましたよ。
 
■KeyHoleTV
http://www.v2p.jp/video/

総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションということですが、その研究は既に終わって、ただのP2P方式の通信動画再生アプリということみたいです。

結論を先に言いますが、ダメでした。とほほ。

まずはLinuxMint(ubuntu)におけるインストール

上記のサイトから
「KeyHoleTV ダウンロード」ボタン
   ↓
Linuxディレクトリ
   ↓
「LKeyHoleTV-ALSA1.17.tar.gz」をダウンロード
   ↓
コンソール(端末)か、Synapticから
sudo apt-get install libglitz1
で必要なライブラリをあらかじめインストール
   ↓
「LKeyHoleTV-ALSA1.17.tar.gz」をダブルクリックして任意のディレクトリに解凍
   ↓
/homeディレクトリにその解凍したフォルダがあると仮定
   ↓
コンソールから
/home/****(ユーザーディレクトリ名)/KeyHoleTV/lkeyholetv -D plug:dmix
とオプションをつけてスクリプトを実行
   ↓
「オフライン」ボタンで視聴
   ↓
起動は成功したけどログインできず・・・
KeyholeTV.jpg
しょうがないので、似たようなアプリがである「gtk-SopCast」というのをSynapticからインストールしたんですが、こっちはちゃんと起動し諸外国のテレビの視聴もできたのですが日本のテレビ局を見つけることができず・・・
(でも、このアプリは凄く使いやすいです)

やっぱり俺様にはLinuxでTV視聴は鬼門なのかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/245-c0415277
