--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.21 カーナビ
ということで、今回はLinuxの話じゃありません。

先日、はじめての現場を訪問するにあたり、いつものようにカーナビのスイッチを入れると・・・
ナビそのものは起動するものの、GPSを捕捉できなくなっていました。GPSを捕捉できないということは時間も把握できないということで、朝方なのに夜間表示です。現在地も当然わかりません。正確に言うと太平洋です。デフォルト位置が太平洋なんでしょうか・・・これじゃただの見にくい電子地図帳です。住所を頼りに直感で現場に行くという日々が続きます。
 
まぁ、もう10年くらい頑張ってくれたナビですから十分元は取ったというか、むしろそれ以上に活用できたとも思えるので、今回の故障を機に買い換えるべきであるという暗示であると受け止め、しばらく吟味していました。

いままで頑張ってくれたナビは「CASIO NS113JT(=NS900)」というCDのナビで、あまりにも古いのでメーカーサポートページすら無くなってしまいました。ただ、こういう情報
http://casio.jp/support/av/info/ns600_1000.html
もあったので、果たして故障なのか違うのかがいまいち判断しかねるわけですが、暗示ですからしょうがありません。現実として使えない状態ですし。一度頭にインプットされた暗示は、つまり物欲番長が目覚めてしまったわけですから、この番長を諌めるには買い替えしかありません。

で、悩みに悩みぬいて考えたのが

・カーステに1DINスペースしか無い車なのでインダッシュ型は無理
・配線とかの作業は面倒なので組込み型じゃなくてポータブル型
・ポータブル型だけど歩行や自転車・バイクでの利用は無いのでバッテリー無用
・DVDやCDのナビは反応が遅いしデカいからダメ
・音楽や動画の再生は無用(せっかくMP3対応オーディオ&チェンジャーを積んでるのに)
・いままでのナビはTVが見られたので、付録機能としてはワンセグ視聴可能なタイプとす
・ニ画面表示で交差点詳細表示ができるワイドモニタ
・市町村合併で困ることが多かったので最新地図が載っているもの(つまり型落ち安売りはダメ)
・5万円以下

ということで、絞り込まれたのが

■サンヨー NV-SD201DT
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd201dt/
■サンヨー NV-SB260DT
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd201dt/
■サンヨー NV-SD210DT
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd210dt/
■サンヨー NV-SD10DT
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/mini.html
■Broadzone BZN-500EvoII
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/bzn500evo2.html
■Broadzone BZN-600
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/bzn600.html
■クラリオン DrivTrax DTR-P7DT
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/pnd/DTR-P7DT/jp-ja-product-pf_1172398881678.html
■パナソニック CN-MP50D
http://panasonic.jp/car/navi/products/MP50/

もっとたくさんあるけれども、いちよう(←なぜか変換できない)一身上の都合この7機種に絞る。
その他は
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_0/n1001/s2=4/s4=2/?price=46999
こちら↑でご検討ください。

最近、SDカードなど記憶媒体が高容量化&低価格化ということで、ポータブルでも一昔前のDVDやHDDナビと遜色ない基本情報を扱えるわけで、つまりちょっと前の最高水準な機能をわずか数万円で味わえるわけであります。良い時代になりました。

で、グーグル先生とにらめっこしながら暇をみつけては評判を探りまくる。

サンヨーは何といってもポータブルナビの王様、ナビ機能については一日の長というか、他の追随を許さない水準にあることは明白。値段はともかくナビ機能について期待は裏切らないはず。優先順位は第一位であることは揺るぎない。Broadzoneは後発の韓国メーカーだけど、何しろ高機能。ポータブルで思いつく機能は満載。クラリオンとパナソニックは組込み型のナビでは実績十分だけど、ポータブル市場にはかなり後発でいまいちな気がするけど、ナビそのものの経験値は高いので侮れない。
この中で気になったのが、BroadzoneとクラリオンのGPS。最新式のGPS受信規格である「SiRF Star III」搭載ということで、どれだけ高品質な位置情報が使えるのか、非常に興味深い。受信電波20チャンネルですよ。首都高なんかの高架線の下でも受信できるみたいです。

で、調べてみると・・・高機能であるBroadzoneについては魅力的ではあるが、細かな造り込みがやはり後発であるということとメーカーのアバウトなサポート体制でユーザーはストレスが溜まっている様子。パナソニックはナビのエンジンがかなりおバカさんで、基本的なところがなってないという感じ。クラリオンは何しろ情報が少ない。やっぱりサンヨー。

ということで、まるで出来レースみたいですが、サンヨーの四機種にさらに絞ることに決定。

で、そのサンヨーの中で「NV-SD10DT」についてはメモリ容量が1GBということで情報量がCDに毛が生えた程度じゃないかということで却下。「NV-SD201DT」と「NV-SB260DT」と「NV-SD210DT」に絞る。
で、この三機の違いは何かというと、ワンセグ録画機能があるか無いかという点と、MP3再生機能があるか無いか、ゴリラビューという所謂「バードビュー」機能があるか無いかという点とバッテリー搭載しているかどうか。フル装備されているのは「NV-SD210DT」で、そこからMP3再生機能とバードビュー機能を削ったのが「NV-SB260DT」なんだけど、どの店を見ても「NV-SD210DTは在庫しているところが無い。「NV-SD201DT」と「NV-SB260DT」については大概のナビ取扱いをしている店に置いてある。

しかし、当初の条件を考えると、ワンセグ録画もMP3再生もバードビューもあくまでも付録機能。無ければ無いでまったく困らない。ナビを持ち歩くことも無いのでバッテリーも無用。

つーことで
■サンヨー NV-SD201DT
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd201dt/

に決定しますた。
ありがとうございました。

※BroadzoneのナビはOSにWindowsCEを採用しているということで、ポータブルナビとしてというよりも、高機能なPDAとして遊べるんじゃないかという興味も大きいでありました。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/260-387a8dbe
