--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.09 車載用FM飛ばしMP3プレイヤー
カーナビとワンセグチューナーと、最近はすっかりLinuxに関係ない個人的な物欲番長の話になっているわけですが、さらに続きます。
うっかりカーナビを買ったばかりに、それに関連することをいろいろと調べているうちにムクムクと番長が元気になっちゃったのでしょうがない。
 
カーナビにオーディオ機能なんて無用だと先日書いたわけですが、実際そういう機能の無いカーナビを買ったわけです。
しかしながら、いまや激安大容量メディアとなったSDカードにMP3ファイルを入れてカーオーディオで再生するというのは、それそのものには非常に興味が沸いてしまったんですね。既存のカーオーディオにもMP3再生機能はついてるし、いらないと言えばいらないんですけどね。
でも、どうしても欲しくて欲しくて・・・涙を流しながら1100円で落札しました。1000円以下を狙ったんですが、人気商品みたいでさすがに無理だったようです。送料が950円という、嘘みたいなボッタクリなんですが、それも折込済みです。
fmtorannsumitta-_siro-1.jpg
これですよ。無名メーカーですよ。発売元は「株式会社ヨシダ」となってます。商品名は「MP3 CAR SOCKET TRANSMITTER」と、そのまんまです。おまけにイコライザまでついてます。オマケですけど。
600x423-2008091900019.jpg
特徴が

●MP3ファイルを保存したUSBフラッシュメモリーをなどを接続するだけで、すぐに音楽を聴くことができます。わずらわしい配線などは必要はありません。
●外部入力端子も設けてますので、iPod、携帯電話をケーブルで接続して使うこともできます。
●シガーライターソケットから電源を確保するため充電を必要とする他のオーディオプレイヤーに比べ、電源切れの心配もありません。
●SD、USB、MP3に接続OK!高性能【FMトランスミッター内蔵】MP3プレイヤーが、新登場しました!
●曲名/再生時間/曲番号を表示する「液晶パネル」搭載でgoo!
●みんなで操作できて盛り上がる♪専用リモコン付きで操作簡単!

ドライブが楽しい季節がいよいよ到来♪そこで欲しくなるのが、車内でMP3プレーヤーなどの音楽を、電波でとばして楽しめるFMトランスミッターです。今回は従来品とは比べモノにならない高性能で新登場!
SDカードをダイレクト接続OK。USBメモリの音楽も再生できる。さらに、MP3プレイヤーも直接接続できる…。
ふつうなら1万も2万もするような機能を楽しめる「【FMトランスミッター内蔵】MP3プレイヤー」がこの価格を実現!

■「SDメモリ」と「USBメモリ」に両対応しました!準備は本体をシガーソケットに差し込むだけ。
起動後、液晶パネル(バックライト内蔵)が輝き、曲名/再生時間/曲番号などが表示されます。
何よりうれしいのは、SDメモリとUSBメモリの両方に対応している点。メモリ残量を気にすることなく、 メモリ交換をするだけで容量がアップできますし、普段使っているメモリがそのまま使えるので、便利でリーズナブルでお買い得!
■日本中、どこでも聴けるハイエンド機能FM周波数が、0.1MHz単位でかえられるのも魅力。
同じ価格帯の品では、3バンドほどに固定されているため、地域によっては聞けないことも…。
これなら0.1MHz単位で調節できるので、日本中どこに行っても楽しめるのです。
そうとう高価な品にしか搭載されていないハイエンド機能ですが、きっちり搭載しています!
■さらに…。
操作性◎の専用リモコン付き付属された高性能小型リモコンを使うことで、さらに操作性がアップ!FM周波数/ボリューム/曲移動など。助手席の人や後部座席の友人など、みんなで操作できるので、ドライブがより楽しくなることをお約束!


・・・
なんですね。そのとおりです。結構素晴らしいです。

ただ、問題があって、トランスミッターをどんな周波数にしても、オーディオのイコライザーを調整しても、音が割れる割れる・・・一番肝心な再生機能がおかしい。さすが1100円。はっきり言って音楽を楽しむというよりも、ノイズを響かせると言ったほうが正確な表現かと思われます。

しかしながら、これは解決しました。

MP3ファイルの録音レベルのゲインを調整したところ、すっきり再生できるようになりました。
いつもCDをリッピングするときは、91dB前後を狙ってやるんですが、1dB単位で落としながらテストしたところ、88dBあたりにすると音が割れることなく、かつ音も小さすぎることもなくステキに再生できました!
これは耳より情報ですよ。奥さん。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x57623801?u=;u_net_shop
宣伝じゃないですけど、ここで落札しました。車にMP3プレイヤーを持ち込んでる人やカーオーディオにMP3再生機能が無い方にオヌヌメします。これは良い買い物でした。普通にトランスミッターとして考えても激安だと思います。iPodなんていりませんよ。

ちなみに、液晶モニタには日本語表示できません。
(日本語のMP3ファイル名での動作はOKです)
それと、フォルダごとのファイル管理ではなく、SDカード内の曲すべてをフォルダ無視して再生しますので、アルバムごととかジャンルごとにフォルダ分けしたりするのは無駄です。4GBのSDカードまで使えますが、1GB分くらい(100曲くらい)入れると曲飛ばしなんかが辛くなって修行みたいになります。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/263-a7bf9ca4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。