--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.30 XGI Volari Z9sのドライバをLinuxMintにインストール
本日二本目。

さて、OSのインストールとしてはLinuxMint5でも6でも普通にかつ単純に今まで通りできたわけですが、どうしてもワイドモニタにワイド画面として表示ができない。これはExpress5800/110GeのオンボードVGAであるXGI Technology Volari Z9sのドライバのせいじゃないかと考え、汎用SISドライバではなくXGIのドライバをインストールしてみましたので、その記録をしておきます。自分には難しくて、かつ偶然できちゃったことなので絶対に忘れちゃうから。
 
ということで
■XGI TechnologyのVolari Z9sのページ
http://www.xgitech.com/products/products_2.asp?P=23
ここからLinux用ドライバのダウンロードページに入り
http://www.xgitech.com/sd/sd_download2.asp
2008/11/06にリリースされた最新の「Z7/Z9/Z9s/Z11 - Linux Xorg6.9-7.3」の右側の「↓」をクリックしと2.70.09.rarというファイルをダウンロードしてみます。

ダウンロードしたらそのrarファイルをダブルクリックして任意の場所に解凍(展開)します。すると、中には「EM64T」「IA32」というフォルダが入っています。これは数字のとおり、64bit版と32bit版のドライバですね。たぶん。
このマシンは64bitも対応していますが、LinuxMintをインストールした際、64bitではインストールしていませんから、32bit版を使います。
ちなみに、このドライバはXorgの6.9~7.3までのフォローなので、7.4を採用したLinuxMint6(ubuntu8.10)では無理かと思い、LinuxMint5をインストールし直しました。

で、この「IA32」フォルダをホームディレクトリにコピーしておきます(任意の場所でOKだと思いますが)。
コピーしたら、その中にある二つのファイルのうち「xgi_xg27_x86_xorg7_2_70_09.run」というファイルを覚えにくいのでリネームしておきます。「xgi.run」みたいな短い名前が良いかと思います。

リネームしたら「ctrl+alt+F2」のキーを叩いてコンソール画面に入ります。
コンソール画面に入ったらログインし、まずはGDM(GNOMEやXfceのディスプレイマネージャ)をストップさせます。
sudo /etc/init.d/gdm stop
GDMをストップさせたら、先ほどホームディレクトリにコピーした「IA32」フォルダに移動します。
cd /home/hogehoge(ログインネーム)/IA32
移動すると
hogehoge@hogehoge ~/IA32 $
とコンソールが表示されますので、されないようであればコマンドや文字列に間違いが無いか確認します。
無事移動ができたら
sudo su xgi.run
と、先ほどリネームしたファイルを実行します。これがおそらくインストールのスクリプトなんだと思います。
で、実行して文字列がダダーっと流れてインストールが終わったふいんき(←なぜか変換できない)になったら
startx
として、いつものデスクトップに戻ります。
で、今度はデスクトップ画面で端末を起動し
sudo gedit /etc/X11/xorg.conf
として「xorg.conf」ファイルを開きます。

Section "Device"
 Identifier "XGIGraphic"
 Boardname "xgiz"
 Busid "PCI:17:3:0"
 Driver "xgiz"
 Screen 0
EndSection

Section "Screen"
 Identifier "Default Screen"
 Monitor "Configured Monitor"
 Device "XGIGraphic"
 Defaultdepth 24
EndSection


で、そのXorg.confの中に上記のような文字列、つまり「xgiz」というドライバが組み込まれたようであれば成功です。

しかし、この状態では、普通にSynapticからインストールしたSISドライバと同じ水準でしか解像度が選択できません・・・
つまり、ただ単にXGIの純正ドライバのインストールができたというだけで、ワイドモニタにワイドで表示という目的は果たせていません。

続く・・・
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/267-ec596573
