--.--.-- スポンサーサイト
2010.08.17 ubuntu10.04のGRUBの設定
なんか、久々にubuntuをいじってみたらいろいろ違ってる。メモ。
今回は、Windowsとのデュアルブート時の起動の設定。GRUBね。


どうやら、ubuntu10.04では従来のGRUBではなく、GRUB 2とかいう進化したんだか劣化したんだからわからないブートローダーに変更になった模様。

いままでは起動時のOS選択画面の設定は、端末から

sudo gedit /boot/grub/menu.lst

こんな感じで管理者権限でメニューリストをいじれば良かったけど、どこを探してもメニューリストが無い。で、どれをいじればいいのか探すと・・・

sudo gedit /boot/grub/grub.cfg

menu.lstというファイル名がgrub.cfgという名前になっただけで作法はほとんど同じだった。
こんなの意味わかんねぇYo!

あと、ちょっと起動順をいじるとかだけなら

sudo apt-get install startupmanager

で、StartUp ManagerとかいうアプリをインスコするとGUIで設定できて楽ちん。
インスコするとメニューのシステム管理から起動できる。

俺様は浦島太郎だ

Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/328-bea9bedb
