--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.29 SCIMが二重に起動してしまう
これはubuntu系ディストリ特有の問題なのかどうかは知りませんが、日本語で文字を入力しているときに妙なタイミングで変換が狂ったり英数で入力しているつもりが日本語だったり、余計な文字が入力されていたりと、あきらかに動作がおかしい場合がありました。そんなとき、デスクトップをよく見てみると、SCIMのアイコンがふたつ出ていることに気づき、なんじゃこりゃと思ってグーグルで調べてみると、たいがいこの場合はscim-bridgeというパッケージをインストールすると直ることが多いとのことで、早速やってみました。

メニューよりシステム管理>Synapticパッケージマネージャを起動、scim-bridgeで検索すると、scim-bridgeだけが検出されるので、それをチェックし適用ボタンを押すだけです。そして念のためパソコンを再起動。するとSCIMのアイコンが二重に起動することは見事になくなりました。いまのところ普通に使えるようにはなりました。

どうしてこういうことが起こって、なぜscim-bridgeをインストールすると解決するのか、その理由は聞かないで下さい。知りませんので。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/36-72f0e437
