--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.17 ubuntu Feistyで一発Beryl
2ちゃんねるのLinux板の3Dデスクトップ統合スレで何やら凄いコマンドを発見。
この10行をそのままコピー&ペーストすれば即座にインストール終了とのこと。

sudo cp /etc/X11/xorg.conf /etc/X11/xorg.conf.backup.beryl-script
sudo cp /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.backup.beryl-script
echo "deb http://ubuntu.beryl-project.org feisty main
deb-src http://ubuntu.beryl-project.org feisty main" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list
wget http://ubuntu.beryl-project.org/root@lupine.me.uk.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo apt-get update
sudo apt-get -y install beryl beryl-manager emerald-themes
sudo nvidia-xconfig --add-argb-glx-visuals
sudo cp /usr/share/applications/beryl-manager.desktop /etc/xdg/autostart/beryl-manager.desktop
cp /usr/share/applications/beryl-manager.desktop ~/Desktop/beryl-manager.desktop

ただし、上記コマンドを見ると当然ですが、グラフィックドライバーは含まれていないので、事前にドライバーのインストールは済ませておく必要があると思います。
もちろん、Feysty版はまだ出ていませんが、俺様がエントリーで書いたエントリー「Linux(ubuntu)にnvidiaドライバを一発でインストール」を利用すればこれも即時で済むと思います。ATIもOKらしいです。
ちなみに、いまのところアルベルトさんのドライバーはDapper用でもEdgy用でもFeistyで俺の環境のマシン3台では問題無しです。

即時とは書きましたがXの再起動(Ctrl+Alt+Backspace)は必要でしょう。

※20070420追記
8行目のコマンドはnvidiaのドライバインストールのコマンドのようですね。つまり、このコマンド群はドライバまで一気にインストールできてしまうようです。ただし、nvidiaには3種類のドライバがあるので、その点は注意が必要かと。
※20040430追記
この記事については後日談とあわせてセットで読んで下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/47-56880e7f
