--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.28 ubuntu-Feisty(7.04)の動作環境実験
さて、ここのところEcolinuxでどこまで厳しい環境で動作できるのか数回に渡り実験をしたわけですが、今回はこのブログの根幹であるubuntuを同じようにどこまで厳しい環境というか、レガシィなOSの代替マシンとできるのかテストしてみました。Edgy(6.10)ではなく最新のFeisty(7.04)での実験です。はじめにコッチをやるべきだったのかもしれません。

ハード要件については、私の実験用マシンです。詳しくは「 マシン構成 」参照のこと。
で、基本構成からグラフィックボードをEcolinuxの場合と同じようにATIのAll in wonder/RAGE128pro-16MBに交換し、HDDインストールして実験してみました。
とりあえずメインメモリ512MBでサクサクっとインストールし、今回は先日インストールしたKooldockも稼働させたいと思います。
起動の際の条件として

--Kooldockを起動
--FireFoxでこのブログを開く
--リンクから画像表示のあるページを別ウィンドウで開く
--コンソールを起動
--GNOME上海を起動して動作させてみる

これをやってみようかと思います。今回は徐々にメインメモリを減らして行きます。

■256MB+128MBの合計384MB>>>>>>普通にサクサク
■256MB+64MBの合計320MB>>>>>>普通にサクサク
■256MBのみ>>>>>>>>>>>>普通にサクサク
■128MB+64MBの合計192MB>>>>>>OS起動だけがちょっとだけ時間がかかるが、その後は普通にサクサク
■128MB+32MBの合計160MB>>>>>>OS起動だけがちょっとだけ時間がかかり、アプリの起動もちょっとだけ遅くなるが起動してしまえばサクサク
■128MBのみ>>>>>>>>>>>>OS起動にかなり時間がかかり、アプリの起動も遅くなるが起動してしまえばサクサクではないがサクっと動きはする
■64MB+32MBの合計96MB>>>>>>>OS起動にかなり時間がかかり、アプリの起動もかなり遅くなる、メニュー表示も遅い上スワップも発生し動作が緩慢になるが一応全部起動できる
■64MBのみ>>>>>>>>>>>>OS起動した瞬間にスワップでマウスの動作がカクカクし使いものにならないが起動はできてしまう。シャットダウンにもひと苦労。

結論としては、ubuntu-Feistyはメインメモリ160MB、グラフィックメモリ16MBで実用域に達するということになりますかね。なぜかXfceのEcolinuxとほぼ同じです。軽快に使うならば256MBあればほぼ普通にというか、ストレスを感じること無く使えると思います。もちろん、動画の再生や画像の処理などの負荷の大きな作業はいくらメモリがあっても万全では無いでしょうからこの限りではありませんが、少なくともメールやネット閲覧をして文章を書いて音楽を聞いてなどという一般利用であれば無問題ですね。
正直、GNOMEデスクトップ環境ということで、384MBあたりがボーダーかなと予想してスタートしてみたのですが、予想に反してubuntu-Feistyは軽快です。びっくりです。まさかここまで軽快に動作するとは思っていませんでした。Edgyでこういう実験はしていないのでなんとも言えませんが、これも改善点なのかもしれません。

ちなみに、グラフィックボードをGeForce2MX400にしてメインメモリ128MBで起動してみたところ、160MBでの起動時と遜色無く動きました。やはりグラフィック環境は大きく影響があるようです。逆に、チョイ古なオンボードグラフィックの場合(i810やi815あたり)はメモリ割り当てが4MBや8MB程度でしょうし、メインメモリから割り引かれますから、今回の実験の結果からすべてワンランク下回ると思ったほうが良いかもしれません。今回はVIAチップセットでグラフィック統合マザーでないのでそれは実験できませんでした。

いづれにしても、GNOMEデスクトップ環境は重い重いと言われていますが、ubuntuでもFeistyならばWin98やWinMEやWin2000世代のパソコンの代替OSになり得ると言えると思います。メモリ増設が困難なノートでも行けますね。もしかしたらEdgy(6.10)やDapper(6.04)でも同様かもしれません。

n健康君、ヤバいよ。FeistyのGNOME軽いよ。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/53-b482ed1f
