--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.14 Damnsmall Linux 3.3を起動してみる
先日Ecolinux-Lightのテストバージョンでも動作実験をしてみたわけですが、今回はその元祖とも言うべきデスクトップ環境にFluxboxを採用したDebian系のDamnsmall Linuxの 3.3で実験してみました。ただし、本家バージョンを日本語化するのは面倒臭いので手抜きではありますが、ライブCDの部屋バージョンで試してみたいと思います。軽さだけを追求するならベースバージョンでしょうが、使えるアプリが無いと話にならないでしょうから、若干アプリを増強してあるDamnsmall Linux 3.3 Customizeを使ってみます。
このディストリビューションの特性から考えて、HDDインストールはせずライブCDでの起動です。マシンはいつもの実験機。

■Damnsmall Linux
http://damnsmalllinux.org/
■ライブCDの部屋のDamnsmall Linuxのところ
http://2.csx.jp/livecdroom/#damnsmall

■256MBのみ>>>>>>>>>>>>当然ですが普通にサクサク
■128MB+64MBの合計192MB>>>>>>普通にサクサク
■128MB+32MBの合計160MB>>>>>>普通にサクサク
■128MBのみ>>>>>>>>>>>>OS起動に若干時間がかかるが、一度起動してしまえば普通にサクサク
■64MB+32MBの合計96MB>>>>>>>OS起動に時間がかかり、アプリの起動も若干遅くなる、スワップも稀に発生し動作が緩慢になるが一応全部起動できて操作もできる
■64MBのみ>>>>>>>>>>>>OS起動に非常に時間がかかり、アプリの起動も遅くなる、スワップも頻繁に発生し動作が緩慢になりアプリによっては起動できない
■32MBのみ>>>>>>>>>>>>64MBの場合と同じような感じで起動できてしまう。が、アプリの起動などが若干遅く感じる
■16MBのみ>>>>>>>>>>>>メモリが無いので実験不可

という結果になりました。
これらの結果から考えると、最低水準の実用域は96MBという感じでしょうか。ただし、オンボードではなくAGPのグラフィックカードを取り付け、ライブCDでの起動ということを考慮する必要があると思います。つまりHDDインストールするならもっともっと軽快になるでしょうし、オンボードグラフィックであれば若干モッサリするだろうということですね。
ビックリしたのが、32MBでの操作感が64MBの場合と大差無いということですね。もっとも、スワップ使い始めればあとは起動さえしていれば同じだというのは当然かもしれませんが。今回16MBのメモリが無かったので実験できませんでしたが、24MBや16MBというWIndows95やWindows3.1時代のスタンダード的なメインメモリ搭載量でどうなのか非常に興味が湧きました。下限が見えませんね。さらにHDDインストールだったらどうなのかも興味があります。実験しませんけどね。

ちなみに、最初だけメモリ512MBで起動してみたんですけど、ライブCDだからでしょうけど、160MBとまったく同じ水準で、メモリ云々ではなくてCDドライブの転送速度に能力が依存するという感覚です。

・・・Ecolinux-Lightでもそう感じたのですが、どうもこのFluxboxというデスクトップ環境は手に馴染みません。長年Windowsに慣れすぎてしまっているせいかと思いますが、直感的に扱えないんですね。いちいち悩んでしまうし咄嗟に無用なクリックやショートカット動作をしてしまいます。これはGNOMEやKDEやXfceでは感じなかった印象です。あきらかに操作した感覚が違うんですね。まぁ慣れ(もしかしたら中年病?)だからしょうがないんですが、個人的にはKnoppixやubuntuのライブCDで起動できないレベルの古いマシンのデータ救出とかでしか使えないなぁ・・・という印象です。
アプリとしては救出や修復、復帰作業で重宝するであろうQTPartid(パーテーション操作アプリ)やウェブブラウザ、2ちゃんねるブラウザのおちゅ~しゃなどが入っていてひととおりの作業はできるようになっていて便利です。もしかしたらデスクトップ利用というよりもCUI操作が嫌いな人のGUI操作のサーバーとかに向いているかもしれません。慣れてさえいればDebianベースですからapt-getでインストールやアップデートも可能ですのでデスクトップ利用もありかなとも思います。
DSL02.jpg

今回はスクリーンショットを撮ることができませんでしたので携帯カメラで撮った画像を載せておきます。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/61-0d5545a9
