--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.16 ubuntu Feistyをubuntu studio化してみる
先日、やっとのことubuntu Studioの正式版が出たことはubuntuに興味があるみなさんには周知のことかと思いますが、なんとISOイメージが867.5MBと、微妙にCDには収まらないという非常に不親切な状況で、DVDドライブ、ましてDVD-Rなどという高尚なハードはメインマシンの一台にしか付いていない自分としてはこれは嫌がらせであると手前勝手に判断し、クリーンインストールについては諦めることとしました。
(DVDを焼くことはできるけど実験機で再生できない)

■ubuntuStudio
http://ubuntustudio.org/home/

そんなときに救いのある記事を見つけました。またもやViva! Ubuntuさんのブログからこの記事です。このブログはあくまで主体は自分用の備忘録ですので、恐縮ですがそのまんまコピーさせて頂きます。
**********
Ubuntu Studioのリポジトリの追加コマンドは下記の2行です。
sudo su -c 'echo deb http://archive.ubuntustudio.org/ubuntustudio feisty main >> /etc/apt/sources.list'
wget -q http://archive.ubuntustudio.org/ubuntustudio.gpg -O- | sudo apt-key add - && sudo apt-get update

これらを端末で実行。
あとは、Synapticで「ubuntustudio」で検索すればテーマ、起動画面、背景、そしてアプリのパッケージなどのリストが現れます。
**********
ということなんですが、要するに、ubuntu Feistyをインストールしている状態でubuntu FeustyをそのまんまubuntuStudioに移行してしまうという呪文です。
念のため、理解するために初心者の王道の順序も書いておくことにします。あまり高等な呪文コピーばかり使うと勉強になりませんから。
sudo gedit /etc/apt/sources.list
でソースリストを開いて
deb http://archive.ubuntustudio.org/ubuntustudio feisty main
を追記し保存
wget -q http://archive.ubuntustudio.org/ubuntustudio.gpg -O- | sudo apt-key add - && sudo apt-get update
でgpgキーを取得しアップデートしておいて
sudo apt-get upgrade
でアップグレードをしておく

こうすると、Synapticアップデートマネージャにubuntustudioの一連のパッケージが登録されるので必要なパッケージをインストールできると。
ubuntuStudio化するなら、当然全部にチェックしてインストールですね。これで終了です。
ubuntuStudioにすることで何ができるのかは今後じっくり考えます。たぶん、俺には何もできないでしょうけど。

こうすることで、微妙なサイズのISOイメージをDVDに焼かなくても、もしくは焼けない環境の人でもubuntuStudioが使えるようになるわけです。
とりあえずインストール前のubuntu Feistyのデスクトップ
ubuntu-defoult-Screenshot.png

で、再起動ですね。すると起動画面から何からまったく違うディストリビューションになってます・・・と思ったら起動できなくなってしまいました。nVidiaのドライバが何やらいたずらしてしまっているようです。。。とほほ
しょうがないのでctrl+alt+F2でCUIコンソールに入りログインして
sudo nano /etc/X11/xorg.conf
でxorg.confファイルのデバイスを"nvidia"から"nv"に書き換えて
startx
としたらデスクトップ起動ができました。当然nvidiaドライバは使っていませんのでBerylなどは動作しません。これはどうしたものか・・・
studio-Screenshot.png

まぁ、Berylはとりあえず使えなくていいや。ということで・・・
しかしながら、ご覧のとおり非常にクールです。
デスクトップやウィンドウなどがブラック系に統一されます。
正直、ubuntuの何が嫌かって、あのウンコ色のデスクトップが一番気に入らなかったんですが、これならデスクトップとしても不快じゃありません。まじオヌヌメ。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/62-cc1d9d40
