--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.23 WIndows2000でのビッグドライブ認識
今回もLinuxとは関係ないお話しです。

先週、激しい雷と暴風雨の日があったのですが、ここ数日間はその対処に追われていました。もちろん仕事じゃなくパソコンの話ですが。
雷の最中に、事務所の電気が一瞬暗くなる瞬間があったのですが、その際に常時稼働させているパソコンの一台の挙動がおかしくなりアクセスが不安定になってしまい暇を見つけてはその原因を追求していたのでした。

で、原因がわかりました。コンデンサが妊娠・・・と思いきやそうではなく、マザーボードのコンデンサがグラグラしていてハンダで固定されているハズのところが外れていました。つまり雷が原因ではなく雷をキッカケに自分の不手際が浮かび出たわけです。
このマザーボードは自作ヲタクの御多分に漏れず、故障品で捨て値で売っているものを見て「なんだよコンデンサ膨らんでるだけじゃん」という判断のもと、数百円で購入しコンデンサを交換して400円の投資で復活し今に至るという修理品です。当然ですが、この原因は俺の適当なハンダ付けにあったのでした。なかなか気付かずにマザーボード本体が逝ってしまわれたのではないかと、ヤフーオークションで急ぎジャンク品のマザーとNorthwood-Pentium4を買ったらBIOSすら起動しない本当にジャンクだったりして踏んだり蹴ったりでした。まぁ、安物買いの銭失いの典型みたいな恥ずかしさですが、そういうトラブルが実は嫌いではないのでしょうがない。俺の自作スキルはトラブルとともに上達したようなもので、トラブル解決しているうちに良い年をしたオッサンが自作ヲタク化したようなものです。おかげさまでうちの事務所はメーカー製パソコンが一台も無くなってしまいました。

で、「今更ネットバースト系のマザーを新品で買うのも何だかなぁ。。。」と思い悩みつつサクっとコンデンサの再ハンダをして復活させたのでした。
そこでOSの再インストールとなるわけですが、このマシンはWindowsアプリを稼働させているマシンなので悲しいかな当然WIndowsになるわけですが、WindowsXPではなくWindows2000だったわけです。SP4です。

前置きばかり長くてまるで日記みたいになってしまいましたが、久々のWindowsのインストールで今度は四苦八苦してしまいました。このパソコンには250GBのHDDが2台と15GBのHDDが1台組まれているのですが、一向に250GBのHDDを認識してくれない。WIndowsXPならそんな苦労はせず即座認識だったのでしょうが、WIndows2000ではそうはいきません。起動してくれません。そりゃビッグドライブ未対応ですから当然です。で、ビッグドライブ認識作業の記録です。

まぁ、早い話がマイクロソフトの対処ページをリンクしておけば終わりなのですが、英語なので自分用に記録しておくと。そういうことです。
■48-Bit LBA Support for ATAPI Disk Drives in Windows 2000
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q305098

で、手順。

メニューの「ファイル名を指定して実行」から「regedit」を実行し「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Services」→「Atapi」→「Parameters」を開く。つまりレジストリの書き換え作業です。

その「Parameters」の中にある設定ファイル「EnableBigLba」をみつけ右クリックし「変更」を指示。すると「DWORD値の変更」というダイアログが開くのでその中の数値記入欄に「1」とだけ記入しOKボタンを押す。これで終了。
もし「Parameters」の中に「EnableBigLba」が見つからない場合は、レジストリエディタのメニューの「編集」から「新規」→「DWORD値」を実行させ新規のバイナリーデータが作成されるのでそのバイナリデータに「EnableBigLba」という名前をつけ先ほどの作業をする。

これでWindows2000でもビッグドライブ認識。。。と思いきや、今度はこんなダイアログが!
(他のPCでもデータの使いまわしができるように、1台はUSB接続にした)
20070523143459.png

ということでビッグドライブのOSでの認識は解決しましたが、今度はUSB接続が不能という状況に!!
WIndows2000も、もうすぐサポート完了らしいですが、軽量版WindowsXPとも言えるWindows2000にはまだまだ頑張って頂きます。


※20070524追記
日本語ページもあったみたいです
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098
わざわざ書かないでリンクだけで良かったじゃん...orz
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/65-acd7cfd2
