--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.02 メインマシンをLinuxMint 3.0 Cassandraに移行
昨年末にメインマシンのOSをWindowsからLinuxに移行して初心者なりにいろいろテストした結果、採用し数ヵ月間利用してきたLinuxMint2.2ですが、いよいよ3.0にクリーンインストールし直して移行しました。チョイスしたのは今回は本家バージョンではなく、ライブCDの部屋バージョンです。手抜きです。
とは言っても中身は既にubuntu 7.04 Feistyにバージョンアップしてあったのでクリーンインストールしたところで動作そのものに大きな変化は無かったわけですが、何点か影響が出た点がありましたので報告しておきます。

まず、クリーンインストールする前にHomeフォルダの中にある".mozila" ".beryl" ".emerald" ".evolution" ".fontconfig" ".fonts" ".v2c"の各設定フォルダをネットワークで別のマシンにバックアップ。同時に、デスクトップに置いておいたデータ保存用のフォルダもバックアップ。前回利用していたKooldockやKibadock、特に設定を保存しなくてもスグ同じ環境にできそうな簡単なアプリについてはバックアップしないで無視。これでアプリの利用状況はほぼ同じ状態で新環境に行けるはず。

ということでクリーンインストールしたわけですが・・・

まず、デフォルトのメーラーがevolition mailではなくThunderBird mailになっていたことに気付きませんでした。これは困った。
以前何度かインストールし直したときは、バックアップした設定フォルダをそのまんま新環境に戻せばそのままメールの設定や、キャッシュもそのまま再利用できたわけですが、違うアプリですから当然そんなことは不可能。これは結局Synapoticからevilutionをインストールしてその設定フォルダにバックアップしてあった既存環境のフォルダの中身を戻すことで無理矢理解決したことにしました。

で、アクロバットリーダーとリアルプレイヤー、英和辞書を入れなくちゃとメニューを見たところ、日本語セットアップヘルパが無く、いくつかubuntu feisty-jaとは違う雰囲気を感じたのでソースリストを見てみるとubuntu feisty-jaのリポジトリは使わずに日本語化しているようで「なるほど、こうやって日本語入れても容量オーバーしないで1CDに納まっていたのか」と思った次第です。そこで、本家版の日本語化と同じように

sudo gedit /etc/apt/sources.list
でソースリストを開いて
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja feisty/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja feisty-ja/

日本語リポジトリであるこの二行を追記
sudo aptitude install ubuntu-ja-keyring
sudo aptitude update
sudo aptitude dist-upgrade
sudo aptitude install ubuntu-desktop-ja
sudo aptitude install language-pack-gnome-ja language-pack-gnome-ja-base
sudo aptitude install ipamonafont

上記のコマンドをコンソールから実行。

ということで、結局本家版の日本語化と同じことをするという羽目になったわけですが、これでubuntu-jaと同じ環境にはなったわけです。
もちろん、ライブCDの部屋バージョンはライブCDの部屋の中の人の好意というか、何か意図があってのことだはと思いますので、これは決してライブCDの部屋バージョンを否定する意図じゃないことは御理解下さい。

一応これで新規クリーンインストールでの移行は大丈夫だとは思うのですが、若干心配ではあります。けどなんとかなるでしょう。
初心者ゆえに意味不明なまま設定をいじりまくったり、意味もわからず不明なアプリを入れてみたり、ubuntu版でないパッケージを強引に仕込んでみたりしてグチャグチャだったこれまでの環境も、これでリフレッシュできたんじゃないかと信じます。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/82-0d977077
