--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.12 xfceデスクトップ環境でファイル共有できる?
DreamLinuxを先日インストールして実験したわけですが、これらxfceデスクトップ環境を採用したLinuxというのは、GNOMEやKDEのデスクトップ環境を採用したLinuxのようにファイルやフォルダの共有が簡単にできないのが難点に毎回毎回思うわけです。

GNOMEであればメニューのPLACE(場所)をクリックすれば、KDEであればKonquerorのネットワークからスグにネットワーク内、つまり家庭であれば別の複数のパソコン、企業であればデータサーバーや部署内の別マシンなどにアクセスしてファイルを移したりコピーして利用できてしまうわけでが、xfceのファイルマネージャであるThunarの場合はどこをどう探してもまったくネットワーク内の他のパソコンにアクセスする術が見つかりません。これじゃLANでファイルサーバーを動かしている意味が無いし、家庭内LANやSOHOにおけるデータ共用ができないじゃないですか!!

確かにデスクトップ動作はGNOMEやKDEと比べれば軽快なわけですが、単純に軽快という意味ではfluxbox系やiceWM系やJWM系のデスクトップ環境にはとても及ばないわけで、及ばないのであればせめてある面における使い勝手だけでも重いGNOMEやKDEと同等とまで言わなくとも近くなければ使う場合の利用価値が半減してしまう気がします。

一番簡単なのは、GNOMEのファイルマネージャであるnoutilus若しくはKDEのファイルマネージャ件ブラウザであるkonquerorをSynapticでインストールしてしまえばそれで良いわけですが、両方ともかなりの容量を必要とするパッケージで、動作も決して軽快なわけでなく、だったらはじめからGNOMEかKDEで良いじゃないかと思ったりしてしまうわけです。
sambaがインストールしてあれば、確かにそんなことをしなくてもコマンドを打てばアクセスしてデータを引っ張ってきたりできるかもしれませんが、コマンド操作の時点で初心者としてはそれは簡単な操作ではなく、非常に難しい操作と感じてしまい適切だとは思えません。
(もちろん慣れている人やスキルのある人には簡単で確実な方法なのかもしれませんが)

誰か、この哀れな子羊に、xfceでコマンドなどは使わずにGUIのファイルマネージャでネットワーク内の共有フォルダをグラフィカルに見られるように、そして扱えるようにできる方法を教えて下さい。おながいします。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/87-b1764602
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。