--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.14 SLAX(slax-ja-5.1.8.1-3)を起動してみる。
最古のLinuxディストリビューションと言われているSlackwareをベースに8cmCDに収まる大きさで独自に熟成させたシンプルで軽快な動作をするというSLAXを、もしかしたらPuppyLinuxの対抗馬的な動作をするんじゃないかと期待し、起動させてみました。バージョンは最新版の5.1.8.1-3です。

■SLAX
http://slax.linux-live.org/
■日本語版SLAX-ja
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/

このディストリは、GUIでの起動ではなくライブCDでの起動はまずCUIでとなっており、rootでログインしてtoorとパスワードを入力し、startxとコマンドを打ってはじめてデスクトップ利用ができるようになっているのですが、デスクトップ起動するのに困ったことが起こりました。普段実験用マシンで使っているグラフィックボードのGeForce2MX400だと周波数をうまく認識してくれず、画面表示がちゃんとできません。あわてて放置してあったMatroxのG400を引っ張り出して挿し替えて再起動したのですが、今度は解像度が800x600の最大表示でどうにもなりません。CUIでviを起動してxorg.confをいじってみたのですが、再起動するとリセットされてしまって設定が反映されず意味がありませんでした。しょうがないので、パーツをしまい込んでいた箱の中からATIのRAGE-XLという古~いAGPカードを引っ張り出して挿し替えたら今度は640x480の最大表示です。起動時にstartxする前にxconfと打つとXの設定を自動でしてくれるような雰囲気だったので再度やってみたのですが、どのカードでも640x480になってしまい使いものになりません。ここまでハード認識力が悪いディストリも珍しいなと思うと同時にモチベーションが非常に落ちました。ちなみに、サウンドカードやネットワークの認識は自動でできましたのでグラフィック関連だけのことなのかもしれません。

GeForceの場合
20070714135844.jpg

G400の場合
20070714135926.jpg

これではいかんと奮起していろいろなサイトを回っていると、ライブCDの部屋にSlaxがあるじゃないですか。早速ダウンロードして起動してみました。しかし、やっぱりGeForce2はダメです。続いてG400・・・やっぱりダメです。ヤケになりつつRage-XLに挿し替えると・・・ようやく普通に起動できました。この時点で既に嫌~な気持ちです。モチベーションが落ちまくりです。

■ライブCDの部屋バージョンのSLAX
http://2.csx.jp/livecdroom/#slax

Rage-XLでライブCDの部屋バージョンの場合
20070714140002.jpg

で、とりあえず256MBのメモリで起動したのですが、まぁ起動してしまえば普通です。普通のKDEですね。ubuntuなどメジャーなディストリと比べると確かに若干動作が早い気もしなくはないですが、Puppyで実験したあとだからかもしれませんが、特段に軽快には感じません。本当はもっと長時間使えば差が出るのかもしれませんが、なにしろ今回はやる気がなくなりましたので・・・面倒臭い気持ちのほうが大きかったので、ここで一気に128MBまでメモリを減らして再起動してみました。
・・・いきなりスワップだらけで使いものになりません。何もかもスワップしまくりですね。このメモリ量だと使いものにはならないかと思います。
で、SLAXというのはこういうときの為にFluxboxデスクトップ環境も用意されているのですが、いつものごとく好きになれないデスクトップ環境なので起動だけはしてみましたが、即時シャットダウンです。ちなみに、こちらでいくらか動作させた限りでは軽快ではありました。
HDDへのインストールはあまりにもガックリ感が強くてやる気が起きませんでした。HDDからの起動であればまたいろいろと結果も違って来るし印象も違ってくるとは思いますが、今回は勘弁してくださいって感じです。

ちょっと期待してただけにガッカリでした。
このレベルなら普通にMEPISとかPCLinuxOSとかSiduxとかのメジャーでKDEで美しいディストリを普通に使った方が良いかなと思います。
初心者に限らず、この状態が続くとしたら誰にもオヌヌメできないですね。シンパの方にはごめんなさい。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/88-e2fd831d
