--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.24 年金保険料を給付以外に流用?
年金問題:保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用
(毎日新聞 2007年7月24日 3時00分)

<抜粋>

厚労省や社会保険庁によると、主な流用先は、(1)旧厚生省の特殊法人「年金福祉事業団」(現・年金積立金管理運用独立行政法人)が行ったグリーンピア建設や住宅融資など2兆3000億円(2)年金相談やシステム経費1兆9000億円(3)厚生年金会館や健康福祉センターなどの年金福祉施設建設費1兆4000億円(4)年金事務費約1兆円−−など。
・・・
◆年金保険料のうち給付以外に流用された総額◆

<旧年金資金運用基金関係>

グリーンピア建設費   3140億円
被保険者の住宅融資 1兆5400億円
事務費交付金      5100億円
福祉医療機構への支出   120億円
<社会保険庁関係>
年金福祉施設の整備費1兆4000億円
年金相談などの経費 1兆9000億円
年金事務費        1兆円
委託事業        2000億円
総計       約6兆9000億円
※1945〜07年度までの総額。06、07両年度は見込み額


ちょっと待て。
確かに社会保険庁の無駄遣いというか、公的詐欺&収賄&常識はずれは批判されて然るべきだし、断固犯罪行為として断罪するべきだし、どうしょうもない奴等であることは否定しないけど、流用された資金の中に被保険者の住宅融資を含めるってのはおかしいだろ。
これは社会保険庁の職員の無駄遣いじゃなくて、年金を支払っている人々への恩恵、徴収した資金のローリスク運用としてやっていたことであって、これだけは批判ではなく、むしろ唯一の健全で有効な資金運用として褒めて遣わすべきことだろぉが。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、もうマスコミは批判できるならなんでもありだな。

日本に年金の住宅低利定額返済融資でどれほどの人がマイホーム取得で助けられていた人がいると思ってるんだろうか。住宅金融公庫と年金住宅融資ってのは、いまみたいな低金利時代に突入して金利が逆転するまでは庶民の力強い味方で、むしろこれを便りに家を建てた、家や土地を購入したという人が圧倒的に多い。

なんか、最近のマスコミって気持ち悪い。
Secret

TrackBackURL
→http://daisuke55.blog93.fc2.com/tb.php/94-e99ffe75
