--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.03 PDFファイルを見ても日本語表示されない
UbuntuやMintなどubuntu(Debian)系のデフォルトのドキュメントビューアでPDFファイルを開いてもアルファベットや罫線しか表示されなかったり漢字の表示がおかしかったり、文字化けがヒドいときの解決方法メモ。
2009.02.26 ubuntu8.04LTS系ディストリのnvidiaドライのバインストール
nVidiaのグラフィックドライバインストールのメモ

自分が使っているカーネルのバージョンの確認

uname -r
2009.02.21 xfceでfat(Windowsのフォーマット)の領域をマウントして利用する
Windowsの入っているパソコンでLinuxとデュアルブートにする場合や、インストール前から存在するデータ領域をLinuxで利用する場合、最近の高機能なディストリだとオートマウントされたりする場合も多いわけですが、xfceデスクトップ環境だとナニゲにそうでない場合も多々あったりして、結構困ったりしちゃうわけですが、そんなときにマウントさせる方法を記録しておこうかと思います。
(いつもやりかたを忘れてしまって調べ直すので)
2008.12.30 XGI Volari Z9sのドライバをLinuxMintにインストール
本日二本目。

さて、OSのインストールとしてはLinuxMint5でも6でも普通にかつ単純に今まで通りできたわけですが、どうしてもワイドモニタにワイド画面として表示ができない。これはExpress5800/110GeのオンボードVGAであるXGI Technology Volari Z9sのドライバのせいじゃないかと考え、汎用SISドライバではなくXGIのドライバをインストールしてみましたので、その記録をしておきます。自分には難しくて、かつ偶然できちゃったことなので絶対に忘れちゃうから。
2008.09.19 LinuxMint(ubuntu)でJDを最新版で使う
さて、ubuntu系ディストリの場合、日本語セットアップヘルパで気軽にインストールできるのでしばらく愛用していた2ちょんねるブラウザのJDですが、ここ数日まったく書き込みができなくなりました。
Linux板のJDのスッドレを読んでみると、どうやら2ちょんねるの仕様が変わったようで、その変更にJDがついていけていないという状況なようです。
2008.08.20 KeyHoleTVが見られた
さて、先日のエントリー「 LinuxMintでチューナー無しでテレビを見る 」でKeyHoleTVでTVを見ることにチャレンジしたわけですが、何をやっても結局視聴できませんでした。
で、諦めかけていたのですが、ふとしたことで視聴することができましたので報告します。
2008.07.04 PuppyLinux4.0 インストール時の俺様初期設定メモ
ということで、皆さんには役に立たないかもしれませんが、PuppyLinux4.0をインストールし、とりあえずはじめにやることをメモしておきます。自分のおさらいがてらということで。
2008.05.24 PuppyLinux のマウスアクションをダブルクリックに
皆さんにとっては些細なことかもしれませんし、大して問題にもしていないことなのかなとは思うのですが、個人的にPuppyLinuxを使っていて、一番違和感を感じるのがマウスアクションがシングルクリックであるということでした。
2008.05.06 xfceデスクトップのアイコンの文字を透過させる
で、本日二本目です。
xfceデスクトップ環境と言えば、GNOMEデスクトップ環境の簡易版というか、簡略版というか、ベースが同じですから当然なんですが、若干そのデザイン面や機能で寂しいところも無くはないですよね。まぁ、だからこそ軽快に動くのでそれに文句を言うのはお門違いなのは言うまでもありません。でも、そのなかの一つであるデスクトップのアイコンの文字が背景透過しないでポッカリ文字だけ浮いた感じになるんですが、それを透過させる方法を2ちゃんねるで発見し、ちゃんと表示できましたので記録しておきます。
2008.04.26 ubuntu 8.04 インストール初期設定なメモ
もうubuntu 8.04についての起動テストやレポート、感想文は皆さん散々いろいろなところで読み尽くしているでしょうから、自分用のコピペ用メモであります。
うちのマシン固有の問題なので皆さんの参考にはならないかと思いますのでこのエントリーは無視してください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。